イノシシ子のおうち

アラフォー独女の家購入備忘録

はじめの一歩

家を買おう!と思ったとき、まず初めに何をしたらよいのか?

イノシシ子にはまったく思いつかなかったので、手始めに不動産会社が開催している無料相談会に行ってみることにしました。

その前にもネットで物件検索なんかはしていましたが、賃貸ならともかく購入しようとしているときに、いったい何をしたらよいのかわからなかったからです。

あと、いちおう会社員をずっと続けているとはいえ自分ひとりの稼ぎで、どの程度の物件が買えるのか(ローンの審査がおりるのか)が不安だったというのもあります。

そこらへんをまるっと相談したいな…ということで行ってきました、無料相談会。

しかも当日予約(笑)

本来は90分目安らしいんですががっつり3時間話をしていただき、一気に話が進みました。どれくらいかというと、翌週のモデルルーム見学を予約するぐらい話が進みました。

相談会の前にアンケートという形でこちらの情報をある程度開示していることもあり、とてもスムーズに話が進んだというのもありますが、スタッフの方に言われた「物件との出会いは一期一会」という言葉と、「始めた時が(購入に)一番適切なタイミング」という言葉に後押ししてもらいました。

働いているとはいえ、一人でローンを背負って返していけるのかとか、今後のライフスタイルを固定化してしまわないかとか、そもそも気に入る物件があるのかとか、いろいろと相談に乗ってもらったあと、その言葉を伝えていただきすごく納得したことを覚えています。

確かにいくら購入する気になっていて、お金など含めて準備していても自分が気に入る物件がなかったらしょうがないんですよね。

なので「悩む前に実物を見てみよう。見てから悩もう」という持ち前の楽観主義的発想になりました(笑)

 

物件探してみて気づいたんですが、個人的な希望(立地、間取り、設備など)と金額で天秤にかけると案外選択肢ってないんですよね。

まあ、これはイノシシ子が単身者向けの間取りを希望しているからかもしれませんが。(ファミリータイプとかならもっとあるような気もします)

なので、その中で現実的に住めそう(職場に通えそう)&払えそうな物件をスタッフの方に探していただき、翌週からモデルルーム見学に行くスケジュールを作成しました。

ここでおすすめされたのが、「モデルルーム見学はあまり間をあけずに行くこと」です。

私も含めて多くの方は複数のモデルルームを見学して話を聞き、比較しながら物件を探すと思います。

人の記憶は良くも悪くも薄れていくので、記憶が鮮明なうちに比較して検討することが重要なんだそうです。

わたしもアドバイスに従って2週間で3件を見学するようなスケジュールを立ててもらいました。

残念ながら候補としていた1件は、予約を取ろうとした段階で売り切れになっていたらしく、わたしの当面の候補は3物件となりました。

そして翌週から怒涛のスケジュールが始まるわけですが、それは別の記事にて。

 

では、また、