イノシシ子のおうち

アラフォー独女の家購入備忘録

パソコンを買いました。

唐突にすみません。

GW初日。ついにパソコンを新しくしました!

前の子も壊れたわけではなくまだ使えるのですが、もともとWin7機種だったものにWin10を入れたからなのか、まあ動作が遅かったんです。

家で仕事はしないので、別にそこまで困っていたわけではないのですが
動作が遅いと起動しようという気にならず、なかなかブログも更新できず…

ということで、そこそこのスペックと軽量をターゲットにして探し、ようやく入手しました。

その中でちょっと気づいたことを。

今回わたしは量販店ではなくアウトレット品を取り扱うお店に行きました。

理由は少しでもお安く手に入れたいという理由でしたが、量販店とは違い(わたしが行ったお店限定かもしれませんが)あまり店員さんがおらず、ゆっくり一人で悩むことができました。

アウトレット店とはいえ品数は豊富で、まずはスペックと軽量さとお値段を比較して3つの候補にしぼりました。
その3つはほぼ同スペック、同値段だったので最後は好みで決めましたが、わたしとしてはこの3つに絞る思考回路が「満足して買う」という行為に重要だったのかなと思います。

自分の中で最終的に決めた後に店員さんに来ていただきましたが、わたしの希望を聞いていただき、店員さんも店内の商品を確認しながら他候補を確認してくれました。

それはわたしが3つに絞った候補と同じでした。

わたしがほぼ1時間近く店内をうろうろしながら絞り込んだ候補を店員さんはものの数分、しかも客であるわたしと会話しながらパパっとリストアップしてくれてさすがだなと感動しました。

が、この「自分で悩んで決めた」というのが、自分としては重要なのかなと思います。

時間的には初めから店員さんに希望を伝えて探してもらうほうが早かったんだと思います。

それでも今回のこの買い物は、自分で探して決めた・数ある候補の中から自分の考えで取捨選択したという満足感の高い買い物をすることができました。

まあ、時間に余裕があるGWだからこそできた買い物の仕方ではありますが…

やっぱり自分で考えて悩んで買うって重要なんだなと改めて実感したお買い物でした。

 

では、また。